都井岬 

こんにちは。桑迫です。

先日、父とおじさんのお見舞いに鹿児島に帰ってきました。

その時に、母と妹がせっかく来たからと気晴らしに連れて行ってくれて

都井岬という所で、野生のみさき馬を見てきました。

牧場という形をとっているのですが、人の手を全くかけていないので、

触ることはできません。

IMG_0736

IMG_0737

野生のみさき馬はハーレムを作って生活するそうです。

見ていると、メスや子供が草を食べてる時に、体格の大きいオス馬?かな?

が、じっとこちらを警戒していました。家族を守っているんだなと思いました。

IMG_0738

こんな見晴らしの良い所で生活できるなんて幸せですね。

 

 

靴棚

こんにちは、桑迫です。

旦那さんが新しく靴棚を作成してくれました。

最初は木のぬくもり感じるこんな感じでしたが、

IMG_0722

このままでもいいのですが、色を塗ってくれて、

こんな感じになりました。

IMG_0723

淡い感じのほんのり緑で、良い色になりました。

 

スプーンソング

こんにちは、桑迫です。

先日糸島でカレーを食べました。

スプーンソングというお店です。

男性オーナーが一人でされてて、実際にインドに行かれてカレーの勉強をしたそうです。

本場のスパイスを使ってるので、いつも食べてるカレーではありませんでした。

私は薬膳カレーを食べました。

IMG_0695

カレーのようでカレーでないような。

店主のこだわりが感じられました。

 

 

芥屋と みたままつり

こんにちは、桑迫です。

お盆休みの最終日に芥屋海水浴場と、

護国神社のみたままつりに行ってきました。

福岡の海水浴場には初めて行ったので楽しかったです。

IMG_0702

その後夜は、みたままつりで蚤の市でお買いものして、

屋台を楽しみました。

IMG_0701

子どもたちの太鼓の演奏もあって、迫力があって感動しました。

夜暗くなってくると灯篭?の温かい明りがとてもきれいでした。

IMG_0700

 

お盆 壱岐

こんにちは、桑迫です。

お盆休みは旦那さんの実家 壱岐に帰りました。

あいにく連日雨模様で色々はできませんでしたが、

花火大会に行ったり、

FullSizeR(1)

壱岐のモンサンミッシェルこと小島神社に行ったり、

IMG_0685

天気が良かったら、海もこれの10倍はきれいなのですが、ちょっと残念です。

あとは親戚のお家をまわったり、お墓参りをしました。

鹿児島とは風習が違うところがあって、新鮮でした。

晩ごはんの時にお母さん、義理姉、私とクラムチャウダーのパイ包みに挑戦しました。

IMG_0693

なかなかのさくさく具合で美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

スペースワールド

こんにちは、桑迫です。

先日、私達夫婦と妹家族とでスペースワールドに行ってきました。

IMG_0568

前日の日曜から妹宅に泊まらせてもらい、台風がどうなるか心配でしたが無事楽しめました。

甥っ子と砂場で遊んだり、ハイパーばりかけマックスという水をかけまくるイベントがあったり暑かったけど、

とても楽しかったです。

IMG_0567

IMG_0565

お互いの家族同士で遊びに行ったのは初めてでしたが、

また色々行きたいなと思いました。

 

 

 

元気一杯

こんにちは、桑迫です。

先日、元気一杯 というラーメン屋さんに行ってきました。

初めて行きました。

ここは看板が何もないので、一見お店だと分からないラーメン屋です。

IMG_0537

写真にある、水色のバケツがかかっていたら営業中。
かかっていないと、お休み。

お店に入ったら、あまりしゃべったらいけなくて、
携帯を見るのも禁止。
写真を撮るのも禁止。
ラーメンがきたら、必ずスープから飲む。

というルール事項があります。

スープに命をかけてるそうです。

だから残念ながらラーメンの写真はありません。
個人的にスープ美味しかったです。

南蔵院

こんにちは、桑迫です。

先日、篠栗にある南蔵院に行ってきました。

大きな涅槃像があります。

涅槃像の足の裏が触れました。
あと中にも入ることができました。

IMG_0540

IMG_0542

不動明王もいて、よく見ると目の玉が上と下をみててあべこべになってました。
お坊さんに聞いたら、天と地を見てて、怖い顔をしてるけど、
とても優しい方なんですよと教えてもらいました。

IMG_0543

よく知らない分野だけど、教えてもらえると楽しいです。

膾炙

こんにちは、桑迫です。

先日、結婚して1年経ったので旦那さんと外食をしてきました。

薬院にある 膾炙(かいしゃ)に行ってきました。

前にも一度行ったことのあるお店で、思い出深いというのもあったので、ここにしました。

美味しいお肉の珍しい部位を食べることができました。これは、ともさんかくというそうです。

FullSizeR

目を閉じて味わって、色んな部位の違いを噛みしめてきました。
IMG_0436

他の料理も丁寧に作ってあり美味しかったです。

また何か大切な日がある時には利用しようと思います。

鯖とら

こんにちは、桑迫です。

先日、別府にある 鯖料理屋に行きました。

鯖とらといいます。

鯖以外にもあるんですけど、
鯖メニューがたくさんあります。

私は青魚大好きなので美味しかったです。
刺身、ごまさば、鯖の春巻き、燻製鯖、鯖炒飯。

IMG_0405

IMG_0407

レパートリーがたくさんありました。

あみ漬け

こんにちは、桑迫です。

先日、佐賀のお土産をもらいました。

あみ漬けなるものです。

IMG_0408

なんか本来、漁師さんとか魚を釣る時の餌がこんな感じらしくて。。

旦那さんは、俺は食べられない!と言ってました。
私は初めて見たので、イカの塩辛感覚で食べられました。

かなりしょっぱく、少し白米にのせて、米多めで食べると丁度良いです。
IMG_0409

CAFUNEEE 七隈

こんにちは、桑迫です。

先日七隈駅の近くにあるケーキ屋さんに行ってきました。

外観がかわいいなあと思いつつ、なかなか行ってなくてようやく行きました。

CAFUNEEE(カフネ)というお店です。

色合いが、きゃりーぱみゅぱみゅみたいでかわいいです。

IMG_0412

IMG_0413

チーズケーキを買って帰りました。

ウェルカムボード

こんにちは、桑迫です。

7月に結婚する友人の為に、ウェルカムボードを作っています。
 
友達と二人で役割を分担してやっています。

ビーズを貼ったり、細かい作業をしていると
あっというまに時間が経ちます。

私はここまでで、あとドレスの装飾は友達にお任せです。

気に入ってくれるといいなあ。

IMG_0377

門司港レトロ

こんにちは、桑迫です。

先日、久しぶりに小倉の妹夫婦の家に泊まって、
門司港に遊びに行ってきました。

初めて行ったのですが、昭和ちっくな感じでとてもよかったです。

IMG_0337

甥っ子達と遊覧船に乗って、門司港周辺の説明を聞いたり、
名物の焼きカレーを食べたり、とても楽しかったです。

FullSizeR(1)

まだまだ沢山色んなお店があると思うので、また散策したいと思いました。

甥っ子とも久しぶりに沢山遊べて楽しかったです。

IMG_0371

ワイルドスピード アイスブレイク

こんにちは、桑迫です。

先日久しぶりに、映画を観にいきました。

ワイルドスピードの新しいのを観てきました。

旦那さんが好きで、私もちょっと見てみたら、面白かったのですきになりました。

IMG_0303

激しいカーアクション、肉体のアクションが見ものです。

つい声が出ちゃいます。

私は筋肉むきむきの人は好みではありませんが、ワイルドスピードに出てくるむきむきの人は、
かっこいいです。

GREEN GATE

こんにちは、桑迫です。

先日、干隈の西南杜の湖畔公園の近くにある
GREEN GATEに行ってきました。

IMG_0297

イタリアンもあるし、ベトナムやタイのメニューもあるし、色々ありました。

近くが公園なので、解放感もあるし、ガラス張りなので、広々としてました。

私はグリーンカレーを食べました。本格的な辛さで美味しかったです。

IMG_0296

IMG_0294

また時間がある時にお散歩ついでに寄りたいなと思いました。

シニガンスープ

こんにちは、桑迫です。

フィリピンに行った時に、シニガンスープの素が売っていたので買ってきていたのですが、

まだ作っていなかったので作ってみました。

魚介や豚などが入った、少し酸味のあるスープですが、あちらでは日常的に食べるみたいです。

魚の切り身とエビと玉ねぎとパクチーを入れました。

IMG_0173

旦那さんからもう少しコクが欲しいと言われたので、鶏ガラスープの粉末を少々入れてみたところ、

OKがでました。

酸味とパクチーがあいまって、なかなかよい味でした。

ボルシチ

こんにちは、桑迫です。

先日、ボルシチを作ってみました。

ビーツの水煮を最後に切って入れると、
すごく真っ赤になります

あまり火を入れすぎると、赤味が無くなってしまうみたいなので、
最後に軽く混ぜる位です。

サワークリームを溶かしながら、食べると味に変化が出て美味しいです。

FullSizeR

ビーツ自体があまり売ってないから、頻繁には作りませんが、

たまに食べると美味しいです。

タカサキハンバーグ

こんにちは、桑迫です。

先日、ずっと気になっていたハンバーグ屋さんに行きました。

七隈にある、タカサキハンバーグ です。

18時半に行ったけど、お客さんがたくさんいました。

IMG_0119

IMG_0121

ハンバーグを切ると、中から肉汁がすごいです。

こんなに肉汁が出るハンバーグ初めて食べた気がします。

IMG_0120

マクタン島

こんにちは、桑迫です。

先日、お休みを頂いて新婚旅行に行ってきました。

フィリピンのマクタン島に行ってきました。

今回はホテルでゆっくりしたのと、シュノ-ケリングが主でしたが、
楽しめました。

海洋保護地区でのシュノ-ケリングは
熱帯魚がたくさんいて、満喫できました。

FullSizeR

FullSizeR(1)

風が気持ちよかったです。

スナップエンドウ

こんにちは、桑迫です。

うちのベランダで育てている、スナップエンドウがこんなに大きくなりました。

IMG_0052

旦那さんが頑張ってお世話した賜物です。

まだ小さいけど、実がたくさん生ってきました。

収穫にはまだもう少し大きくならないとだけど、

食べるのが楽しみです。

IMG_0051

モンゴル薬膳鍋

こんにちは、桑迫です。

先日、モンゴル薬膳鍋に行ってきました。

大濠公園の近くにあります。

IMG_0035

壁にチンギスハンの肖像画があったり、モンゴル語?が飛び交う店内で、まさに異国情緒。
ここはモンゴルですか?といった感じでした。

これは、干し牛肉だそうです。
IMG_0031

ビーフジャーキーに似てるかな。

IMG_0034

これが、薬膳鍋です。
スープが4種類あり、オススメのきのこベースと、辛いやつを2種類選びました。

次の日、薬膳の効果か、はたまたスープが辛かったからか、
お腹がぐるぐるしましたが。

美味しかったので、また行きたいです!

初めてのモンゴル料理、堪能できました。

ムーミンカフェ

こんにちは、桑迫です。

先日、ムーミンカフェに初めて行ってきました。

女性ばかりかと思いきや、ロマンスグレーの男性もいたりして、
ムーミンは色んな年齢層に人気があるんだなと思いました。

IMG_0039

にょろにょろのカレーがありましたよ。

IMG_0040

ムーミンが一緒に席についてくれました。
色んなキャラクターが、皆の席を回ってくれるんです。

IMG_0042

スナフキンのデザート。チーズケーキです。

メルヘンな感じで、とても癒されました。

柚子庵 還暦祝い

こんにちは、桑迫です。

先日、母の還暦祝いをしました。

なかなか姉妹家族がそろうことがないので、せっかくの良い機会だったので!

父は鹿児島でお留守番でしたが。

桜坂にある料亭の「柚子庵」に行ってきました。

初めて!生きているしらうおを食べました。

噛まずに酢と一緒に飲みこんで、のど越しを楽しむそうです。
面白いですね!

IMG_0013

IMG_0014

IMG_0015

IMG_0028

赤いちゃんちゃんこを着てもらいました!

次は70歳の古希ですかねえ、母もいつのまにか歳をとりました。

結婚式

こんにちは、桑迫です。

先日、おかげさまで結婚式を挙げる事ができました。

挙式は護国神社で。

披露宴は国体道路沿いのTHE VILLASでしました。

IMG_0021

IMG_0025

来てくれた方々が、楽しめた結婚式になってたらいいなあと思います。

いその商店

こんにちは、桑迫です。

先日、久しぶりに焼肉屋さんに行ってきました。

春吉辺りにある七輪焼肉「いその商店」です。

IMG_2562

まな板みたいなのに、肉がのってやってきました。

IMG_8684

すごいボリュームです。

IMG_5571

肉は柔らかくて美味しかったです!

久しぶりにお酒を飲んだら、1杯で気持ち悪くなってしまいました。

インド料理 シブ シャンカル

こんにちは、桑迫です。

先日、本格的なカレーが無性に食べたくなったので、行ってきました。
たまに、食べたい!!となるのです。

IMG_9382

初めて行くお店でした。

IMG_4066

IMG_1062

カレーは、バターチキンカレーとマトンマサラカレーにしました。
スパイスが効いていて、気持ちも胃袋も大満足できました。

またスパイシーカレーが食べたくなったら、ここに来ようと思いました。

黒にんにく

こんにちは、桑迫です。

最近、疲れたなと思った時は、これに頼っています。

IMG_9046

黒にんにくです。皮をむくと、真っ黒のにんにくです!

これを一粒食べています。
体によさそうな味がします。

どのように効いているかは分からないけれど、、
きっと効いているはずです!

試食

こんにちは、桑迫です。

もう少ししたら、自分の結婚式があるのですが、

料理の試食をさせてもらえるという事で、行ってきました。

普段の自分では滅多に食べれないものも出てきたので、お見せしたいと思います。

IMG_6479

「冷製ブイヤベースのジュレとキャヴィア」
キャビアがのっています。初めて食べました。
なんか塩味が効いていて、海の味がして美味しかったです。

IMG_8945

「フォアグラのラビオリ仕立て モリーユ茸のフリカッセ 南フランスの香り バニュルスのソース」
ラビオリといって、フォアグラを餃子の皮のようなもので包んだものです。
名前が長いですね!

鹿児島の片田舎出身なので、見たことのない料理に興味深々でした。

Siroca COOK MEISTER

こんにちは。桑迫です。

友人に、お祝いで電気圧力鍋をもらいました。
最近はこんなのがあるんですね、圧力鍋なんて使ったことないのに、さらに電気。

本当にできるのでしょうか、、早速使ってみました。

中は炊飯器のようになっていて、その中に切った具材や調味料を入れて、蓋を締めて

あとはピッとスイッチを押すだけです。

中身の種類によって、調理時間が違うのですが、それもボタン一つで選択できます。

IMG_8384

手羽元と大根と里芋の煮物を作ってみました。

IMG_8232

大根なんか煮るのに時間がかかるのに、入れてほおっておくだけでできました。

しかも、大根はやわやわだし、手羽元も何時間も煮込んだかのようにほろほろです。

時間を置いてる間に他の事ができるので、すごく便利だと思いました。

使いこなせるように頑張りたいです。